土地探しと家づくり-3-
2019.11.27お金・設計・仕様
多くのものは需要と供給のバランスで
価格設定されていますよね。
あなたが「良い」と思うということは、他の人も「良い」と思うということです。
他にも買いたい人がいるということは、価格は下がりにくいということです。
誰もが狙っているような好条件の土地を購入したいと思っているならば、
それなりの対価を支払うことを覚悟しなければいけません。
もし、資金計画の結果、
土地予算を少しでも抑えなくてはならないのであれば、
それに見合った土地探しをしていかなくてはいけません。
こんにちは。シンプルノート熱田/一宮スタジオ 堀内です。
では、そうなった場合に探すべき土地はどんな土地でしょうか?
土地情報誌や、インターネットサイトに
掲載されている・・・いや、され“続けている”土地です。
土地探しをされている方であれば、
おそらく一度は目を通されているでしょう。
その中で気になった土地を、
すでに見に行ったという方もいらっしゃると思います。
そういった情報の中から
自分の予算に合った土地を選ぶようにするということなのです。
人気のある好条件の土地なら
暮らしやすく快適な家ができるとは限らない・・・
と、お伝えさせていただきました。
逆に、たとえ南側に家が建っているような土地だったり、
周りが家に囲まれているような土地は、
確かに直射光は想像通り入ってこないかもしれません。
しかし、設計に工夫を加えることが出来れば、
もう一つの光である天空光を、たっぷりと室内に採りこむことが出来、
自然光だけで日中過ごせるような明るい家になります。
ですから、こういった土地の場合は、
土地を購入する前に家を建てて欲しいと思っている住宅会社に
その土地に合わせてプランしてもらうようにすればいいんですよね。
また、このような土地は価格交渉も可能となります。
その幅は、土地によって違ってくるので一概には言えませんが、
好条件で誰もが狙っているような土地に比べると
より安く土地を購入することが可能になることだけは確実でしょう。
そう考えれば、競争の少ない土地も決して悪くないでしょ?
ただ、こういった土地を購入するためには
やっておかなくてはいけない、大切なことが2つあります。
✔事前の資金計画
✔事前の住宅会社選び
つまり、土地探しから始めるのではなく、
土地探しは家づくりでは3番目にすべきことなんですよね。
この順番だけは絶対に間違えないようにしていただければ、と思うのです。
「そうは言っても・・・本当に
南側に家が建っているような土地だったり、
周りが家に囲まれているような土地に
明るく快適に暮らしやすい家が建つの?」
と、思われるかもしれません。
前・中・後編と3回にわたってお伝えしてきた
この「土地探しと家づくり」を
あなたの目で確かめていただけるように。
現在、SIMPLE NOTE(シンプルノート)熱田/一宮スタジオでは
「南側に家が建っている、周りが家に囲まれている土地」に
モデルハウスを建築中です。
完成は来春を予定しています。どうぞお楽しみに!
では、また。