三協建設株式会社

ブログ

blog

そろそろ家が欲しいと思ったら①

2019.3.20
お金・設計・仕様

寒かった冬も終わりを告げ、

明日は春分の日ですね。

こんにちは。

三協建設 堀内です。

 

さて、春と言えば始まりの季節。

寒さに縮こまっていた身体も軽やかになり

色々と動き出したくなる時期でもありますね。

様々な環境の変化もあるかもしれません。

 

そんな中で

「そろそろ家が欲しいな~」

と思うようになった方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

以前にもお伝えした内容ですが

最近このブログにたどりついてくださった方に向けて

あらためてお伝えしたいと思います。

 

漠然とマイホームと言っても

様々な要素が複雑に絡み合っています。

 

「家づくりで一番大切なコトは?」

という質問にあなたなら何と答えますか?

「収納量が多いこと」

「好みのデザイン」

「家事がラクな間取り」

「建てる場所」

 

他にも色々な答えがあるかもしれませんね。

 

私の答えは

「お金です。」

 

・・・一気に現実に引き戻されるような

答えかもしれません。

 

まだなんとなく「そろそろ家が欲しいな~」と

ぼんやり思っているような状態なのに、

いきなりお金の話?!と

げんなりする方もいらっしゃるかもしれません。

 

せっかくの

一生に一度かもしれない

大きな買い物なのに・・・。

 

そうですね。

きっと、他の住宅会社さんは

もっとワクワクする内容

たとえば、夢の間取りの提案や、

モデルハウスを使って、いかに素敵な生活が送れるか

といったことから、あなたにお話しをするでしょう。

 

でも、私はあえて、

家づくりで一番大切な「お金」のコトを

最初にお話しさせていただきます。

 

一生に一度かもしれない、

大きな買い物だからこそです。

 

具体的に家づくりを進めていこうと思った時、

まず何から始めるかによって

家づくりの結果が大きく異なってくるのです。

 

土地探しから家づくりをスタートする場合なら、

なおさらに。

 

例えば、まだなんとなくぼんやりと

「そろそろ家が欲しいな~」と考えているあなたが

とりあえず家を見に行ってみようと、

住宅展示場を回ったり現場見学会に参加したとしましょう。

 

 

 

素敵な家だな~と惹かれて

そこでスタッフの人に土地がないことを伝えると、

「不動産屋さんで土地を探してきてください」と言われたり、

土地の資料をたくさん持ってきてくれたり、

「今、オススメの良い土地があるんですよ」

と、紹介してくれたりするかもしれません。

 

 

でも、いきなり土地を探してしまうと

自分に見合っていないような

高額な土地を買ってしまったり、

不必要なほどの広い土地を買ってしまい

土地代に費用がかさんでしまったりと、

土地に予算を使い過ぎてしまう可能性が高くなります。

 

あなたの予算には限りがあるのにもかかわらず・・です。

 

そうなると家に予算が回せなくなってしまうことで、

思い描くような家が建てられなくなってしまったり、

あるいは、家も妥協出来なかった場合には、

オーバーしてしまった予算が

住宅ローンにのしかかってくることになってしまいます。

 

つまり、家を建てた後の暮らしに

大きく響いてくることになってしまうのです。

 

家づくりを考え始めたら、

まず、家づくりで一番大切なコト=「お金」のコトを

一番最初に考えておかなければいけないのです。

 

「お金」のコト、

つまり「資金計画」から

始めなければいけないということですね。

 

でも、この「資金計画」

本当の意味で理解している人って

残念ながら、実は少ない気がします。

 

住宅会社の人に年収を伝えて、

住宅ローンをいくらまで借りられるか

月々の支払いがいくらになるのか

ってことではありませんよ?

 

「資金計画」って、本当はどういうことなのか。

続きは、次回。

 

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に